こんがりこうばしい

関ジャニ∞と安田くん。関ジャニ∞の安田くん。

私が見たGR8ESTツアーの話


約2ヶ月のツアーが終わった。私の今年のツアーも終わりを迎えた。まだ台湾公演と振替公演が残ってはいるけど、ここで一区切り(なのかな)

6人になっての初めてのツアー。自担が万全ではない状態でも参加すると決めたツアー。結論から言うと、私にとってこのツアーに参加した事は、今後の人生において大きな財産になると思う。

本当は、札幌から福岡まで見てきたけど(その中の数公演、大阪には行っていないのですが)、札幌と福岡では全く違った。この2ヶ月間でエイトも私もすごく成長できたツアーだったんじゃないかな、と思う。

 


以下、ネタバレ含みます。
(作文みたいな文章なので、読みにくいかもしれません)

 

 


いろんな思いを抱えて臨んだ、札幌。
札幌ドームにいる誰もが初めての6人の関ジャニ∞のパフォーマンスを見る、関ジャニ∞自身も初めてファンに6人のパフォーマンスを見せる日。
私は、寂しさと不安と期待で始まる前から泣きそうに(それと吐きそうにも)なっていた。
すばるくんがいない事、安田くんの体調も心配で、それでも関ジャニ∞なら大丈夫だと信じる気持ちも確かにあった。

開演1時間前くらいに着席した際、メインステージにあるバンドセットの簡素さにびっくりした。前の竿隊のスペースがすっきりしていて、1人いなくなってしまったという事をここから感じずにはいられなかった。(すっきりして見えたのは、アンプがなかったせいでもあるんでしょうけど)
双眼鏡を駆使して、メインステージを観察していると、まるちゃんりょうちゃんのギターはあるのに、やすくんのギターがなかった。私の不安はここでピークに達する。
マイクスタンドはあるものの、ギターもエフェクターもドリンクもまだなくて、そわそわが止まらず、もしかして、もしかして…とぐるぐる考える事しかできなかった。

その後、ドリンクがいつの間にか出現し、開演ギリギリになって数本のギターが出てきた時は、心底安心した。

 

開演が少し押したこの日、始まる前のエイトコールはとても大きく、これから出てくるエイトの背中を少しでも押せればと思い、私もいつもより声を出してコールをした。

暗転して真っ暗になったドームに光輝く7色に点滅したペンライトの海がとてもきれいだった。

 

札幌公演は終始泣きっぱなしだった。
確かに寂しさもあったけど、安堵の涙が多かったように思う。彼らは、始まる前の不安を吹き飛ばしてくれた。

安田くんへの配慮も、ライブ構成からダンスや立ち位置、あとメンバーからの気遣いまで全てにくまなく配慮されていて、なんだか安田担冥利に尽きるな、と思った。

もうずっと泣いていたのに、『わたし鏡』で大好きな人に「はよ会いたかった…」って言われたら、そりゃ涙腺崩壊するよ…。4月のあの会見から7月2日の動画、3日のボク。更新までのあの長い長いトンネルを歩いているような日々を思い出して、また大好きな人にこうして会えてよかったと心の底から思った瞬間だった。

新曲『ここに』を披露する前に、安田くんが「ここで皆さんに報告があります」と言った時は、心臓が一瞬止まったけど、その時の安田くんの表情を見て、あ、悪い報告ではないな、とわかった。その後に茶目っ気たっぷりの顔で「びっくりした?」と言っていたので、この~~~確信犯か~~~びっくりさせやがって~~~と思ったけど、やすくんが笑顔で楽しそうだったので秒で許した。

私はこの札幌公演に参加できてよかったと心から思う。
6人の関ジャニ∞も間違いないな、と思えた。
そして、私の中で7人の関ジャニ∞と6人の関ジャニ∞が別物になった日でもあった。
この気持ちを言葉にするのは難しいけど…どっちがいいとかそういう話ではなく、愛する対象が2つになったような感覚に近い。


そして、名古屋は札幌よりも安田くんは少しだけ動けるようになっている(ように見えた)し、エイトも肩の力が少し抜けているように感じた。

東京は、それから1ヶ月以上開いていたからか、名古屋より見違えるほど彼らは成長していた。

安田くんは「元気?」と問いかけられると、大きな声で「元気だぞー!」と答えてくれた事がとても嬉しかったし安心もした。

そりゃまだ万全じゃないだろうけど、バンド時には動き回ってて、ダンスはまだセーブしてたけど(全然それでよかった)、階段もすんなり降りられるようになってて、名古屋までのハラハラ感が薄れていて、目に見えて安田くんが回復してきている事がとても嬉しかった。

でも、バンドでムビステが動いてる時でも、ステージのギリギリに立ったりしていたのにはずっと最後までハラハラさせられたけど…。

 

ちなみに、今回のツアーでの楽しみのひとつが、アンコ(パノラマ)でのひなやすの戯れだった。

個人用トロッコに乗ってバクステに降りようとしているやすくんに全速力で近づいて「ライドーーーン!」ってやる村上くんとか、またある公演では、やすくんの背中にぴったりくっついて「ライドーーーン!」ってやる村上くんとか、最初の頃はそんな村上くんに安田くんもびっくりしていたのに、最終的にはリズムに合わせて手を挙げて体を横に曲げていたりしていて、そのかわいさに手を合わせるしかなかった。

村上くんは安田くんの分のバズーカ砲も撃ってくれていた(安田くんが撃つ方向を村上くんに教えている姿もかわいかった)ので、このツアー内で何度村上くんに感謝したかわかりません。

ライブ中もずっと安田くんを気にしてくれてて、東京6日に、オモイダマで安田くんの満面の笑みに「こっちまでつられて笑ってもうたわ」とか、雑誌とかでも「無理せんといてや」とか『今一番ヤスと一緒にやりたい事』に「ライブの完走」「体をゆっくり休めてほしいのが俺の第一の希望」って言ってくれてた事も嬉しくて感謝しかなかった…。

せめてものお礼に(なんて恩着せがましいけど)、イフオアのDVDを予約しました。イフオアには興味はあったけど結局1回も行けなかったので、観るのが楽しみです!

 

閑話休題

 

そして、福岡。
福岡では、『わたし鏡』の最後で響かせたリップ音に腰砕けになったり、『LIFE』の「光を今見つけたよ」で客席に向かって指をさす安田くんに号泣したり、オーラスの『ここに』披露後に、自分のTシャツの胸部分を掴んで上に引っ張りながら「大切なのは心の距離だー!」と叫んだ安田くんに好きが溢れたり、安田くんの最後の挨拶もとても胸に響いて、この人の事を好きになれて幸せだと思った。

お母様に「支えてくれる人にはラッキーで恵まれてるね」と言われたそうですが、私は安田くんの人柄が、安田くんだからこそ、そういう支えてくれる人に恵まれている事に繋がっているんだと強く思った。

  

福岡もすごくすごく楽しかった。

この人たちについていって間違いないなと確信した。

 

『ここに』は、名古屋までは安田くんもぴょんぴょん跳ねながら歌いたいだろうなぁ、と思っていたんだけど、後半になるにつれて、メンステに6人集まりながら歌うようになってて。

それはもう楽しそうで、それを見てこっちも楽しくなった。("Hey!"を全力でやるのが何よりも楽しすぎた)

「この曲を育てていってください」と言っていたけど、まさにライブを重ねる度に育っていっている曲だと思った。

しんみりした曲で終わるライブもそれはそれで良いものだけど、こうして盛り上がる曲で声出してペンライト振って「楽しかったー!」で終われるライブの方が私は好きだ。*1

 

 

安田くんも関ジャニ∞も、いつも私に有り余る程の元気をくれる。
今年はいっぱい辛い事、悲しい事があったけど、今は何だか関ジャニ∞と共に前に進んで歩めて行けているような気持ちになっている。

 

私のGR8ESTツアーを終えて、関ジャニ∞を好きになれてよかった。

これからも関ジャニ∞と楽しい事をずーっとやっていきたい。

来年はぜってーーー踊る!と宣言してくれた安田くんに全力で期待しています。

なんてったって、私は安田くんのダンスが大好きだから!

でも、無理はしないでね。ちょっとだけ心配しておきます。

 

本当に最初はどうなる事かと思ったけど、めちゃくちゃ楽しかった!!!

ありがとう関ジャニ∞!!!大好き!!!

 

まぁ、少しだけ寂しくなってしまった話をすると、

妖怪ケツ洗いの話が出た瞬間に寂しさに襲われた。

すばるくんはその話が大好きだったから、いつも妖怪ケツ洗いが目撃されると饒舌に喋り出す。

そんなすばるくんが好きで、それに照れたように笑うやすくんが好きで…

私の中で妖怪ケツ洗いといえばやすばだったから、自分でもこんなにもか、とびっくりするくらいダメージを受けてしまった。 やすばは音楽とか精神的な部分で繋がってるから大丈夫!と思っていたけど、やすばの絡みが見られないってこういう事なんだなぁと理解してしまって、しばらく寂しさにやられていた。 (横山さんが見た安田くんの話は担当としてはとてもありがたい話だったので、圧倒的感謝です。)

 

 

 

 

*1:ほぼ同じ事をいつかの亮ちゃんが言っていて、わかる!と声をあげるくらい同意した事を思い出した(出典不明)